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【ゴッホとピカソのお話し】 | |
二人の天才画家、ゴッホとピカソの偉大なる名声は有名ですが、二人の生前の境遇には、天と地ほどの差がありました。ゴッホは、弟テオの理解と援助のもとで捜索活動を続けることができましたが、その2,000点にものぼる作品のうち、生前に売れた絵はわずか1点のみでした。しかし、ピカソは違いました。91歳で生涯を閉じたピカソが、ピカソの遺産の評価額は、日本円にして約7,500億円にも上ったと言います。 では、両者の命運を分けたのはなんだったのでしょか?それは、ピカソの方が「お金とは何か?」に興味を持ち、深く理解していた、という点です。ピカソは新しい絵を描き上がると、なじみの画商を数十人読んで展覧会を開き、作品という「モノ」にお金を払うのではなく、その「物語」を買うのだと、彼は言っていました。そして、沢山の画商が集まれば、自然に競争原理が働き、作品の値段も吊り上ります。ピカソは、自分の作品の“価値を価格に変える方法”今では“マネタイズ”の方法をよく知っていたのだと思います。シャトー・ムートン・ロートシルトという。フランス、ボルドーの有名な高級ワインがありますがその1973年のラベルはピカソがデザインしました。しかし、その価値はお金ではなくワインで支払われたそうです。ラベルの評価が高ければ高いほど、ワインの価値は高まり、高値がつくからです。今、「第5次産業」という言葉が脚光を浴び始めています。第1次産業は農業・・・・第4次産業はIT産業ですが、「体験産業」が第5次産業になります。体験と物の背後に隠されたストーリーです。テレビでよくやっていますが、目隠しでワインの銘柄を当てる番組があります。しかし、ワイン通と言われる芸能人のほとんどがその銘柄を当てることができません。これは料理も同じです。ファミレスの中華と、高級店の中華も当てることができませんでした。なぜなら、人は味とか品質というものを買うのではなく、ブランドとか、銘柄というストーリーを買っているからではないでしょうか。どんな業界であっても「物語」を伝えることはとても大切だと思います。われわれ保険業界においても「目に見えない価値」を提供しているのですから、お客様の背景や物語はより大事にしていきたいと思います。 |
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